KAZUのブログ

トレーニング。園芸。釣り。

第2回 プロパーソナルトレーナーBODYMAKE検定

2023/07/02(日)

第2回 プロパーソナルトレーナーBODYMAKE検定の3級と2級を併願受検しました。

■試験会場
東京海洋大学 越中島キャンパス

■学習方法

・過去問や問題集が無いので公式テキストを隅々まで読んだ。公式テキストで分かりにくい箇所は骨と筋肉の事典を参考にした。
・解剖学はド素人。筋肉名は多少は知っていたものの、骨のどこからどこに付着していて屈曲なのか伸展なのかさっぱり分かりませんでしたが、学習するうちに筋肉の付着している骨の場所が分かれば、筋肉が縮んだ時に関節がどう動くかイメージ出来るようになった。
・栄養学は日頃から食品パッケージの栄養成分表を見てPFCバランスを考えた食事をしているし、もともと理数系出身なので頭に入りやすかった。
・ボディメイク学は公式テキストの注意ポイントを自身のトレーニングに取り入れて実践してみました。
・勉強期間は約4ヶ月(週3〜4回トレ後に喫茶店で約1時間、それ以外にも暇さえあれば解剖学を勉強した。)

■感想
3級も2級も良くできた❗
結果通知が楽しみです😁
解剖学はド素人で、どんな問題が出るか不安でしたが、勉強した甲斐あってそんなに悩むことなく解答出来ました。